• 初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    「どんなレッスンなんだろう?今の自分のレベルを知りたい!ネイティブの教師の教え方は自分に合うかどうか不安」。

    「イージーベトナム語」ではそんなあなたのために「30分無料体験レッスン」を受け付けています。入学前に是非体験してください!

初級ベトナム語の文法21: ~しています

皆さん、こんにちは、イージーベトナム語のフオンです。

今日の記事は、レッスン21です。

今回の内容:レッスン21:~しなさい、~するな

anh121

使い方:進行中の動作を表す。動詞の前に”đang”(~している、~しているところ)を挿入して現在進行形を表しています。動詞の変格活動などは必要ありません。

例:

anh221
anh321
anh421
anh521

類似例:

  • Tuyết đang rơi(コン・ホック・バイ・ディ)

 雪が降っています

  • Hoa anh đào đang nở(コン・ジョン・ジェップ・フォン・ディ)

 桜が咲いている

  • Mọi người đang thảo luận

皆さんは相談している

  • Chuông đang reo

ベルが鳴ります。

※会話:   

Tuấn :Hương ơi, em đang làm gì đấy ?

    フオンさん、何をしているの?

              Đi chơi không ?  

    遊びに行く?

Hương :Em đang rảnh, nhưngtrời đang mưa nên em không ra ngoài đâu.

    今は暇ですが、雨が降っていますので出かけないよ。

Tuấn :Trời tạnh mưa rồi, đang nắng đẹp lắm.

   雨が止んだよ。今晴れているよ。

        Em nhìn ra ngoài mà xem.

   外を見てくださいよ。

Hương:Ừ nhỉ, trời trong xanh quá.

   そうね。空は青いですね。

            Ở rạp chiếu phim CGV đang chiếu phim Nhật Bản.

CGV映画館で日本の映画は上映しています。

           Nghe nói hay lắm. Anh xem chưa ?

     面白そうです。見たの?

Tuấn : Anh chưa xem, vậy chúng ta cùng đi xem nhé!   

   まだ見ないよ。じゃ、一緒に見に行きましょう! 

Hương : Ok anh !     いいですよ。

格安に手軽に始めたいベトナム語に興味のある方なら、イージーベトナム語はおすすめです。
ユーチューブの動画でベトナム語を学習できます。

ベトナム語のビデオをもっと見たかったら、ここにクリックしてください。

   クリック>>>

ネイテイブ教師とオンライン・ベトナム語を勉強したかったら、是非、イージーベトナム語を選んでください。

申し込み>>>

会話文に「CGV映画館」について言及されました。ベトナムで一番大きいな映画館だと評価されます。CGVはショッピングセンターに何軒もあります!主にハリウッド映画を上映していますが中国映画・ベトナム映画も上映しています。時々、日本の映画もあります。下記のリンクをクリックして、参考してください。

詳しくはクリック>>>

Tags: , , , , , , , ,

2 thoughts on “初級ベトナム語の文法21: ~しています”

  1. あきこ says:

    雨が降っているというのは、空が主語なんですね。おもしろい!

    1. その通りです。面白いですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial