• 初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    「どんなレッスンなんだろう?今の自分のレベルを知りたい!ネイティブの教師の教え方は自分に合うかどうか不安」。

    「イージーベトナム語」ではそんなあなたのために「30分無料体験レッスン」を受け付けています。入学前に是非体験してください!

国際婦人デー・国際女性の日 – Ngày Quốc tế Phụ nữ

国際:Quốc tế

婦人女性Phụ nữ

デー: Ngày

国際婦人デーは世界共通の女性の日なので、皆さんもすでにご存知かもしれませんが、ベトナムのその日には馴染みがないかもしれません。そもそも国際女性の日ってなに?どうやって過ごすの?と疑問に思いますよね。そこで今回は、女性の日が制定された背景や当日の過ごし方など、詳しく紹介していきます。

国際女性デーとは?(ngày quốc tế phụ nữ là ngày gì?)

8/3a1

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。

その後、国連は1975年の国際婦人年において、3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定。

国際女性の日に何をする?(làm gì nhân ngày quốc tế phụ nữ?)

国際女性の日は、男性が母親・姉妹・教師などに尊敬と感謝の気持ちを、奥さんや彼女には愛情を伝える日です。この日は男性が女性にプレゼントをするのが一般的で、簡単な物ではありますが、気持ちがたくさん込められています。
人気のあるプレゼントはバラの花やメッセージカード。そのため、3月6日~

3月8日まで、ベトナム中のどこでもバラを見かけます。バラの値段も、普段の何倍にも高くなります。

8/3a2

また、プレゼントにも色々なオプションがあり、香水やバッグなどの装飾品をあげる人も多くなりました。
平日には女性が担当することの多い炊事洗濯も、この日は男性が担当します。女性は一日中のんびり出来るのです。

会社や学校(中学校・高校)では、男性がみんなでお金を出し合って、女性にプレゼントをします。プレゼントはバラやお菓子が多いですね。この日を活かしてベトナムでは告白する人も多いので、職場や学校で告白するチャンスですよ。

8/3a3

当日はデートに出かけるカップルも多いです。当然のことながら、これは普段のデートとは違います。特別な日なので、女性はデートで行く場所や食事など、全てを决定する事が出来ます。男性にとって女性の日はお金がかかります。

8/3a4

また、国際女性の日のために様々なイベント・企画が行われます。ミュージックコンサート・絵の展覧会・生け花のコンテストなどで、女性向けのテレビ番組も多くなります。
このようにベトナムでは、女性の役割は非常に高く評価されています。家庭の中だけでなく、ビジネスや政治の場でも「男女平等」という考え方で、ベトナムの現代女性は活躍の場がもっともっと広がると思います。

この記事を通じて、国際女性の日がどんなものかイメージできますか? それでは、よい女性の日をお過ごしください!

ネイテイブ教師とオンライン・ベトナム語を勉強したかったら、是非、イージーベトナム語を選んでください。

申し込み>>>

Tags: ,

2 thoughts on “国際婦人デー・国際女性の日 – Ngày Quốc tế Phụ nữ”

  1. ドラこ says:

    ブログのアップありがとうございます。ベトナムでは、女性が大事にされているのですね。先生も、明日はのんびりしてくださいね。

  2. あい says:

    女性の日は日曜日でしたね。ベトナムは、女性の日が年に2回あるのですよね。プレゼントも年に2回もらえるからいいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial