フンの王の命日(Ngay Gio to Hung Vuong)」
フンの王の命日(Ngay Gio to Hung Vuong)」は旧暦の3月10日にあたるため、新暦で毎年日付が変動する祝日です。2019年は新暦4月2日がフン王の命日に当たる。
フン王はベトナム建国の祖と言われており、紀元前に北部から中部にかけて支配をしていた文郎(バンラン)国の王様です。1代目のフン王から18代に渡って続いたと言われています。
ベトナムには歴史上数々の王国が存在したが、文郎国 (Văn Lang)が存在したフート省(Tỉnh Phú Thọ)は現在のベトナム人の9割弱を占めるキン(Kinh)族の始祖が住んだ地とされ、文郎国もベトナム史上初の国家とされている。文郎国の中心地だったとされる同省ベトチー市(Thành phố Việt Trì)中心部から10km離れたギアリン山(Núi Nghĩa Linh)には、10~15世紀に建設されたフン寺(Đền Hùng)歴史遺跡群がある。
旧暦3月10日は、そのフン王の命日を記念する祝日ですが、文郎国はいまだに遺跡等の痕跡が一切発見されておらず、伝説の国家だと言われています。
ベトナムの建国の祖・フン王の命日を記念する行事とフン王神社祭り2020は4月1日から5日までフート省(tỉnh Phú Thọ)ベトチ市(thành phố Việt Trì)にあるフン王神社で開催されます。その数日、数千人の国内外の人々がこれらの活動に参加するためフン王神社を訪れます。
フン王の命日記念行事とフン王神社祭りを通じて、フート省を含めベトナムは、世界の人々にベトナムの伝統的文化や、信仰を紹介することを図っています。また、ユネスコが世界無形文化遺産として認定したフン王をしのぶ信仰の価値と影響力を再確認します。これらを通じて、国の建設・発展・防衛事業に功績のある先人の恩に報います。これも、ベトナム民族の美徳の1つとみられています。
ネイテイブ教師とオンライン・ベトナム語を勉強したかったら、是非、イージーベトナム語を選んでください。
ベトナムに2年半住んだのに、知りませんでした。ベトナムの人は祖先を大事にするのですね。
はい。ベトナムの先祖は「Hùng Vương」です。