• 初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    「どんなレッスンなんだろう?今の自分のレベルを知りたい!ネイティブの教師の教え方は自分に合うかどうか不安」。

    「イージーベトナム語」ではそんなあなたのために「30分無料体験レッスン」を受け付けています。入学前に是非体験してください!

初級ベトナム語の文法16: ~できる

皆さん、こんにちは、イージーベトナム語のフオンです。

今日の記事は、レッスン16です。 今回の内容:レッスン16:~できる

anh116

使い方:có thể~đượcは「することはできる」という可能の表現です。có thểは「可能性がある、あり得る」、đượcは「可能だ、できる」という意味の語で、có thểかđượcのどちらかだけでも可能を表すことができます。

anh216
anh316
anh416
anh516

備考:

「知る、理解する」+動詞も「~することができる」という「可能」が表せます。

類似例:

  • Tôi biết chơi đàn Piano (トイ・ビエット・チョイ・ダン・ピアノ)

私はピアノが弾ける。

  • Anhcó thể lái xe được(アン・コ。テ・ライ・セ・ヅオック)

私は運転できる。

  • Tôi không thể ăn rau rớp cá(トイ・コン・テ・アン・ラウ・ロップ・カ)

私はドクダミが食べれないです。

  • Chị không thể ăn được thịt bò (チ・コン・テ・アン・ヅオック・ティット・ボー)

私は牛肉が食べれないです。

※会話

An:Hoa ơi, cuối tuần này đi chơi nhé.

         (ホア・オイ、クオイ・テゥアン・ディ・チョイ・ニェー) 

  ホアさん、週末遊びに行かない?  

Hoa:OK anh, đi chơi ở đâu ạ. (オケ・アン、ディ・チョイ・オ・ダウ・ア)

   いいですよ。どこへ遊びに行くの。

An:Cuối tuần thời tiết đẹp, cùng đi leo núi nhé.

  (クオイ・テゥアン・トイ・ティエット・デップ、クン・ディ・レオ・ルイ・ニェー)

   週末はいい天気ですね。一緒に山を登らない?

             Em có biết leo núi không ? (エム・コ・ビエット・レオ・ルイ・コン)

   山を登れるの?

Hoa: Leo núi ? Được đó. (レオ・ルイ?ヅオック・ド)

   山登る?いいですね。

           Em có thể leo núi được. (エム・コ・テ・レオ・ルイ・ヅオック)

   私はやめを登れるよ。

           Chúng ta đi leo núi ở đâu ạ ?(チュン・タ・ディ・レオ・ルイ・オ・ダウ・ア)

   どこへ山を登りに行くの?

An:Chúng ta đi Sapa nhé. (チュン・タ・ディ・サ・パ・ニェー)

  サパへ行きませんか。

          Cuối tuần đi Sapa chúng ta có thể ngắm tuyết rơi đó.

  週末サパへ行ったラ、雪を見えるよ。

  (クオイ・テゥアン・ディ・サ・パ・チュン・タ・コ・テ・ガム・ツイエット・ロイ・ド)

Hoa:Thích quá, vậy hẹn gặp anh cuối tuần nhé.

   (チック・クア、ヴァイ・ヘン・ガップ・アン・クオイ・テゥアン・ニャー)

   いいですね。じゃ、また週末ね。

An:Ok hẹn gặp lại em cuối tuần.

  (オケ・ヘン・ガップ・ライ・エム・クオイ・トゥアン)   うん、また週末。

格安に手軽に始めたいベトナム語に興味のある方なら、イージーベトナム語はおすすめです。
ユーチューブの動画でベトナム語を学習できます。

ベトナム語のビデオをもっと見たかったら、ここにクリックしてください。

   クリック>>>

ネイテイブ教師とオンライン・ベトナム語を勉強したかったら、是非、イージーベトナム語を選んでください。

申し込み>>>

会話文に「Sapa」について言及されました。「Sapa」はベトナムの有名な観光地です。下記のリンクをクリックして、参考してください。

詳しくはクリック>>>

Tags: , , , , , , , ,

4 thoughts on “初級ベトナム語の文法16: ~できる”

  1. あい says:

    わーい、レッスン16だ! ベトナム語の勉強、頑張ります。先生が一所懸命レッスンを作っているの、わかります。応援しています。

    1. ありがとうございます。レッスン17を作っていますよ。フォローしてくださいね。

  2. ドラこ says:

    レッスン17も見ました。今年はすばらしい講座、ありがとう!来年もよろしくね。

    1. はい。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial