• 初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    初めての方は - 是非無料体験レッスンへ

    「どんなレッスンなんだろう?今の自分のレベルを知りたい!ネイティブの教師の教え方は自分に合うかどうか不安」。

    「イージーベトナム語」ではそんなあなたのために「30分無料体験レッスン」を受け付けています。入学前に是非体験してください!

初級ベトナム語の文法14: ~させてください

皆さん、こんにちは、イージーベトナム語のフオンです。

今日の記事は、レッスン14です。 今回の内容:レッスン14:~させてください

anh1np14

使い方:何かをしたいことを表す時に使用しますが、相手の許可を求める意味合いが含まれる。

anh2np14
anh3np14
anh4np14
anh5np14

類似例:

  • Bác cho cháu trả tiền(バック・チョ・チャウ・チャ・チエン

金を払わせてください。

  • Cho em xin nghỉ hôm nay(チョ・エム・シン・ギー・ホム・ナイ)

今日、まさせてください。

  • Cô cho em đến muộn(コ・チョ・エム・デン・ムオン

遅らせてください。

  • Cho tôi trình bày(チョ・トイ・チン・バイ

説明させてください。

※会話

生徒さん:Hôm nay lớp học bắt đầu lúc mấy giờ ạ ? (ホム・ナイ・ロップ・ホック・バット・ダウ・ルック・マイ・ジョー・ア)

     今日のレッスンは、何時にスタートしますか。

ベトナム語センター:Sẽ bắt đầu lúc 8 giờ sáng.

    (セ・バット・ダウ・ルック・タム・ジョー・サン)

     朝8時からスタートします。

生徒さん:Cho tôi đến muộn 30 phút. Tôi đang bị tắc đường.

     (チョ・トイ・デン・ムオン・バ・ムオイ・フット。トイ・ダン・ビ・タック・ヅオン

     30分遅らせてください。渋滞の状況になっていますから。

ベトナム語センター : Như vậy không được, mong quý khách thông cảm.

     (ヌ・ヴァイ・コン・ヅオック、モン・クイ・カック・トン・カム)

     ダメです。ご理解のほど、よろしくお願いします。

生徒さん:Xin lỗi, vậy cho tôi chuyển sang lớp học buổi chiều, có được không ạ.

     (シン・ロイ、ヴァイ・チョ・トイ・チュエン・サン・ロップ・ホック・ブオイ・チエウ、コ・ヅオック・コン・ア)

     すみません、午後の授業に変更させてください。大丈夫ですか。

ベトナム語センター:Quý khách chờ một chút, tôi sẽ kiểm tra lịch ạ.

     (クイ・カック・チョ・モット・チュット、トイ・セ・キエム・チャ・リック・ア) 

     ちょっと待ってください。スケジュールを確認します。

生徒さん:Vâng (ヴァン)

     はい。

ベトナム語センター:Dạ được ạ. Buổi chiều 2h có lớp học ạ.

     (ダ・ヅオック・ア。ブオイ・チエウ・ハイ・ジョー・コ・ロップ・ホック・ア)

    大丈夫です。午後2時、授業があります。

生徒さん:OK. Cảm ơn anh nhé. Tôi sẽ đến đúng giờ

     (オ・ケ。カム・オン・ニャ。トイ・セ・デン・ドゥン・ジョ

     OK。ありがとうね、時間を守ります

ベトナム語センター:Cảm ơn quý khách. (カム・オン・クイ・カック)

     ありがとうございます。

ベトナム語のビデオをもっと見たかったら、ここにクリックしてください。

格安に手軽に始めたいベトナム語に興味のある方なら、イージーベトナム語はおすすめです。
ユーチューブの動画でベトナム語を学習できます。

ベトナム語のビデオをもっと見たかったら、ここにクリックしてください。

   クリック>>>

ネイテイブ教師とオンライン・ベトナム語を勉強したかったら、是非、イージーベトナム語を選んでください。

申し込み>>>

Tags: , , , , , , , ,

3 thoughts on “初級ベトナム語の文法14: ~させてください”

  1. とんちゃん says:

    お久しぶりです。レッスンも14まできましたね。「~させてください」は、むずかしいです(泣)

    1. どこが難しいですか。ビデオを見ればもっと分かると思います。

  2. とんちゃん says:

    英語のLet me…の文法だと思いますが、私これには弱くて。もっとビデオ見て、先生に質問しますね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial